おぐらびーつ雑記

おぐらびーーーーーーーーつ

DMM宅配レンタル(DVD/CD)が便利だという話。

こんにちは。おぐらびーつです。

先日のあの記事→ぼ・・・想定外の料金の居酒屋に入っちゃったという話 - おぐらびーつ雑記が思ったよりもアクセス数を集めてしまいびっくり。
前々からネットで噂のお店だったようなので自分が悪いかなぁという結論です。

さて。僕は趣味でアニメソングを主としてDJをやってます。
群馬の大学に通っていた縁で桐生アニソン研究会や2D-ALIVEというイベントで主にDJとして出演させていただいてます。
DJ、しかもアニソンでとなると一回のプレイでたくさんの曲を使うことになります。(基本アニメのOP・EDサイズで次々と曲を切り替えて流すため)
しかも自分以外にもたくさんの出演者がいるわけで、必然と持ってる曲数が多くなるわけなのです。
TSUTAYAも近くに無かった大学時代、TSUTAYAが近くにあるけどそもそも行く時間がない社会人となった現在、僕は主にDMMの宅配レンタルを使ってます。
【DMM.com】DVD&CDレンタル【1ヶ月無料キャンペーン中】
今確認したところ、これまでに450枚以上借りてたみたいです。
ということで、僕がDMMレンタル使ってみた感想とかまとめました。

 

 

1.DMM宅配レンタルとは

お店に行かなくてもCDとかDVDが借りれます。
家まで郵送してくれます。
月額サービスに登録すると金額ごとに上限枚数が決まっており、その枚数内であれば(たぶん)単品でレンタルするよりお得です。
ちなみにDMMレンタル(CD)の一枚あたりの値段は180円~480円くらいな感じです。

2.月額サービスについて

DMMレンタルには料金と借りる枚数によって月額プランがいくつか用意されてます。
上限枚数・一度に発送される枚数で料金が変わる感じです。
以下にまとめてみました。

f:id:ogurabeats:20181204103233p:plain

DMM

ちなみに僕はシングルパックのベーシック8を使ってます。
レンタルしたいCDを選択してリストに入れて(予約みたいな感じ)
一回の発送で2枚までレンタルできて、それを返送したら次のCDが送られてくる・・・というのが1ヵ月につき8枚までできます。
単純計算で235円/枚です。
TSUTAYAで当日レンタル~2泊3日くらいのほうが安い場合もあるのでは

3.DMMレンタル(月額会員)のいいところ

・リストに追加すれば勝手に送られてくる
・返却もポストに投函でOK
・レンタル期限(延滞金)がない※
※あんまり長く借りてるとそろそろ返してってメール来ます
・借りたいCDの検索が楽
・自分の借りる量にあわせてプランを選べる
(僕も以前まではダブルパックのベーシック8でした)
・使わないなと思ったら退会じゃなく休会も選べる
・期限内に上限枚数を借り切れなくても、翌日に繰り越せる※
※繰越上限がありますが。
・単品レンタルが半額になる

とまぁ、こんな感じです。
単品レンタルとはなんぞや、と思う方がいるかもしれないので補足。
月額のレンタル料金とは別で借りたいCDを送ってくれます。
月額レンタルの上限枚数に含まれません。
月額レンタルの会員登録をしてると単品レンタル料金が半額になります。
140円~240円くらいで一枚借りられたような気が。
そしてレンタル泊数なんですが、なんと8泊9日
※ただし配送期間も含むので実質5泊6日とかそんくらい?
※単品は返却期限過ぎると延滞金かかります

なので僕は借りたいCDを毎月、月額リストにぶち込み、他に借りたいと思ったのがあったら単品で借ります。毎月8枚定額+単品で0~10枚くらい借りてれば十分かなと思います。借り放題とか、大型のパックとかにすると「アレも借りなきゃコレも借りなきゃ」みたいになって、大して借りなくて良かったものを借りちゃったりするので自分的にはこれくらいがちょうどいいかなぁという感じです。

4.DMMレンタル(月額会員)のよくないところ

・繰越上限枚数を超えると損した気持ちになる(損してる)
滅多にないですけど。
・人気がありすぎていつまで経っても借りれないCDがある

個人的には今不満に思ってるのは上記2点くらいですね。
下の「借りれないCDがある」というのは主に新作のことですね。
皆こぞって予約をしちゃうので、順番待ちで中々借りられないことが多いです。アニソンDJとしては今期モノのアニメソングはなんとか早めに取り揃えたいですよね。

そういうときはTSUTAYA実店舗へ行きます。

それで良いじゃない。
DMMの月額レンタルは過去のCDとか、前期、前々期で借りそびれたCDとか、アニクラとかで聞いて「この曲いいな~自分持ってないわ!」って時にその場でスマホからレンタルリストに追加できたりするので便利。

5.似たサービスとかあるけど

TSUTAYAさんとかGEOさんもやってますね。
実店舗があるので、実店舗に行けば良いんじゃないの?って思ってたので使ってないだけです。
使ったことないので、比較とか出来ないのが残念です。。。
使ったことある方、どんな感じか教えて頂けると幸甚です。

6.DMM宅配レンタルはこんな人におすすめ

DMMに限らず、ネットでレンタル全般に言えるかもしれませんが、僕はDMMしか使ったことがないのでDMM以外のおすすめが出来なくて残念です。

~こんな人におすすめ~
・お店に借りに行く&返しに行くのが面倒くさい
・目当てのCDをすぐに探したい
ついつい延滞しちゃう
・DMMの他のサービスも利用してポイント貯めてる
・新作は待てるor他で借りる

実店舗ってスペースの問題なのか、旧作はどんどんレンタル落ちになる感じで、いざ借りたい時にない!ってことが良くあるのですが、ネットレンタルはそういったCDも借りれて良いですね。新作は借りにくいので実店舗のほうが良いかなぁという感じです。
ネットレンタルも店舗レンタルも上手く利用して行こうと思います。

興味があったらDMMレンタル試してみては。
1カ月無料らしいので、試してみて継続するなり、辞めるなり、一旦保留にして休会するなり。下記よりどうぞ。

7.小倉唯さんのCDはレンタルではなく購入で

 ホップ・ステップ・アップル
皆買ってください。

【送料無料】 小倉唯 / ホップ・ステップ・アップル 【CD BD盤】 【CD】

価格:3,477円
(2018/12/4 11:32時点)
感想(0件)

www.youtube.com

新曲でアルバムのリード楽曲になっているアップル・ガールが試聴できます。
キングレコードさんと小倉唯さんに感謝だ!

小倉唯 3rdアルバム
『ホップ・ステップ・アップル』

発売日:2019年2月20日(水)

ユイペース 小倉唯写真集 (B.L.T MOOK) [ 藤本和典 ]

価格:3,240円
(2018/12/4 11:32時点)
感想(0件)

小倉 唯 LIVE 「Cherry×Airline」【Blu-ray】 [ 小倉唯 ]

価格:7,495円
(2018/12/4 11:31時点)
感想(0件)