おぐらびーつどっとこむ

おぐらびーつの備忘録的な。遊び、暮らし、飯。オタク。

2019年1月のお弁当まとめ

こんにちは。おぐらびーつです。

「お弁当を週2で作る」という目標を立ててたので成果報告もかねて、2019年1月に作ったお弁当をまとめてみました。

 

以下、2019年1月に作ったお弁当まとめです。
※順番は適当です。 

 

f:id:ogurabeats:20190201105609j:image

f:id:ogurabeats:20190201105834j:image

f:id:ogurabeats:20190201105455j:image

f:id:ogurabeats:20190201105955j:image

f:id:ogurabeats:20190201110022j:image

f:id:ogurabeats:20190201110043j:image

f:id:ogurabeats:20190201110116j:image

f:id:ogurabeats:20190201110130j:image

f:id:ogurabeats:20190201110411j:image

f:id:ogurabeats:20190201105412j:image

1月の出勤日数が18日で、お弁当つくったのが10回。
単純計算で2日に1回はお弁当を作ることが出来てます。目標達成できて良かった。

お弁当つくってよかった点

・好きなものが食べれた
・食費が節約できた
・栄養面を考えて作れた(健康への意識が高まった)
・楽な調理法を色々覚えられた

お弁当をつくってダメだった点

・時間が結構かかる(→効率化を考える)
・おかずが単調になる
・彩りを考えるとコスパ

今後の課題点

  • 冷凍食品を上手く使う
  • おかずの作り置きをして毎日の調理の負担を減らす
  • おかずのバリエーションを増やす
  • 手を抜けるお弁当も入れてお弁当比率を高める
  • もっと可愛いお弁当を作る

ですね。

考えればもっとあるような気もしますが、いっぱい上げすぎると達成できなくてモチベーションも下がるので、2月はこの中から1個か2個くらいは達成できるようにがんばりたいです。

お弁当で使ってるゆでたまごなんですが、電気ケトルで作ると他のおかず作りながらでも出来るのでおすすめです。実際卵の殻ってそんな汚くないと思うんですよね。

あと家でのご飯のときに可愛い食器が欲しいな~と思ったり。
ルクルーゼのお皿とか。
Amazonのほしい物リストに突っ込んでるので誰か買ってください。
お願いします。
ちなみにおぐらびーつの誕生日は5月11日です!
ほしい物リスト

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2TI60UPCZRWZQ/ref=cm_sw_r_tw

 

曲げわっぱのお弁当も欲しいので暖かくなってきたら買おうかな。
お弁当持って一人で花見とかもしてみたい。

 

ちなみに以下の写真は昨日作ったもつ煮込みです。

初めて八丁味噌を使ったのですが美味しくできて良かった。ビールがめっちゃ進む。

f:id:ogurabeats:20190201110450j:image

ご飯にかけても美味い。

f:id:ogurabeats:20190201110543j:image

 

2月もがんばってお弁当つくっていこうと思います~

それでは。